【前回の続き】保健センターへ相談。

2020年頃から、保健センターへも時々相談した。
とにかく元気がないし、いつもうつむき加減だった。

こんな言い方したら自分でもひどいと思うけど、
いつもどんよりされていると、
私までどんよりしてくる。

そして、その姿を見ることもストレスになっていた。

なんとかしてあげたかった。

前みたいにニコニコ笑って過ごしてほしかった。
だから匿名でいろんな所に相談した。

 

でもどこに相談しても答えはどこにもなかった。

 

そんな日が続いて、あの日、2020年9月の日が来た。

連絡しても返ってこない、それまでは仕事が終わると
おわりましたー、って連絡がきてたのに。
そして帰りはどんどん遅くなり、
帰って来ない日もあった。

そして私への態度が激変した。
すごく嫌なものを見る目をしていつも私を見た。
近寄られるのも嫌なようだった。

私は、なぜそんな目で私をみるのか分からなかった。
こんなに心配しながら、
気遣いながら、
育児も仕事も家事もがんばったのに。

って。

 

後日話し合いをしたときに、


いつも自分のことを責める、
自己中心的…

などなど、の言葉がでてきた。
私はびっくりした。

そして、職場の同僚の女の人と一緒に車に乗って食事に行ったり
仕事帰りに飲みに行っていた事も私に話した。
それは、私がかまをかけたんだけど。

私はすぐに、
あ、好きなんだな、と思った。

なぜか。

私と夫が出会ったとき、夫には彼女がいた。
5〜6年付き合っていたと思う。

すぐに別れて私のところにきた印象がある。

きっと、私は眼中になくなったんだな、と思った。
それくらい睨みつけるように見る夫の顔が
とてもとても悲しかった。

次につづく。